<ママ特派員・サポーターから>

 トウモロコシや枝豆がおいしい季節です。この時期限定の我が家の簡単冷製スープを紹介します。

 畑のとれたてトウモロコシや枝豆は、本当に甘くておいしいので子どもたちに人気ですが、時にたくさんとれ過ぎて食べきれないこともあります。そんな時はミキサーで牛乳と合わせ、冷製スープにしています。

 加熱して食べられる状態のものを利用するので、暑い中で火を使わずに作れます。味付けもあえてコンソメなどは加えず、わずかな塩だけ。素材の味が引き立ち、野菜そのものを食べているような感覚でいただけます。

 旬の素材の栄養素、失われがちな水分と塩分を補給できる、優しい味わいのスープです。ミキサーにかけているため消化がよく、食欲がない時でも栄養補給がしっかりできます。食事の時はもちろん、パンやクラッカーを添えれば補食にもなりますね。

<旬野菜の冷製スープ>
材料:4人分
トウモロコシ(加熱後、芯からはずしておく)…2本分
牛乳…250~300ml
塩…ひとつまみ
パセリ(みじん切り)…少々

※牛乳の分量は好みで調整してください。
※枝豆でも同様に作れます。分量の目安はさやつきで350~400g程度。さやから出し、薄皮はむかずに使用します。

作り方
①トウモロコシと牛乳をミキサーに入れ、なめらかになるまで回す。

②ひとつまみの塩を加えてさらに回し、味を調える。
③ボウルなどに移し、冷蔵庫で冷やす。もしくはカップなどに注ぎ、そのまま冷やす。
④食べる時にパセリなどを散らす。

【ママ特派員=東京都在住・松田直美】