<ママ特派員・サポーターから>

豚のカリカリ焼きは、我が家の定番料理です。

豚肉はビタミンB1が豊富で、疲労や倦怠感を緩和する効能があるため積極的に食べたい食材ですが、私は肉の脂身が苦手。娘も体重を増やしたくないという希望があり、カリカリ焼きにたどり着きました。

フライパンに少量の油を引いて肉を広げ、脂がたっぷり出てくるまでじっくり焼きます。出てきた脂はペーパーなどで拭いて徹底的に取り除きます。

今日はカリカリ焼きにタレを絡め、ご飯に乗せました。旬の野菜を添えると彩りがよくなり、見た目からも元気が出ます。最近お気に入りの山椒をふって、ちょっとスパイシーに仕上げました。

<豚のカリカリ丼>
材料:2~3人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…230g
油…大さじ1/2
こんぶつゆ…30g
みりん…10g
山椒(好みで)…適量

トウモロコシ…1本
ズッキーニ…1/2本
ズッキーニ用の焼き油…大さじ1/2
塩…少々
細ネギ…30g

ご飯…茶碗2~3杯

作り方
❶ズッキーニは1cm厚さに切る。細ネギは小口切りにする。
❷トウモロコシは1本を3~4等分に切り、塩を加えた湯で約7分ゆでる。食べやすい大きさにカットする。
❸豚肉は油を引いたフライパンで1枚ずつ広げて焼く。脂が出たらペーパーなどで拭いて取り除く。ベーコンのようにカリカリになるまで焼くのがコツ。カリカリになったら取り出す。
❹フライパンの脂を完全に拭き取り、こんぶつゆとみりんを入れて熱し、③の豚肉を戻す。火加減や肉の厚さにもよるが、たれが肉にしっかり絡み、カリッとしたら火を止める。
❺ズッキーニは別のフライパンで、柔らかくなるまで裏表各2分くらいずつ焼き、塩少々をふる。
❻ご飯を器に盛り、豚肉をのせてウモロコシとズッキーニを添える。細ネギを散らし、好みで山椒適量をふる。

【ママ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】