<ママ特派員・サポーターから>

 肉が大好きで、食欲旺盛な娘。ただ、魚はあまり好きではないということで、毎日の食事もつい肉料理が多くなってしまいます。

 ある日、マグロのすき身が割り引きになっていた時に思いつき、ハンバーグにしてみました。夫も娘も最後まで魚だとは気づかず、おいしく食べてくれました。

 お弁当にも、おつまみにもよいと思います。ワサビじょうゆを添えてもおいしかったですよ。

マグロのハンバーグ

<マグロすき身のハンバーグ>
調理時間:20~25分
材料:4個分
マグロのすき身…250g
ネギ(みじん切り)…30g
ピザまたはサラダ用などのシュレッドチーズ…30g
ゴマ油…小さじ1/2
めんつゆ…小さじ1
片栗粉…小さじ1/2

<付け合わせ>
ミニトマト…適量
キャベツ…3~4枚

作り方
①マグロのすき身に、ネギ、チーズ、ゴマ油、めんつゆ、片栗粉を混ぜ、4等分する。
②フライパンを熱し、ハンバーグの中央をくぼませて並べ、中火で3分焼く。裏返して3分焼き、再び裏返して蓋をし、1分ほど焼いて火を止める。3分ほどおき、余熱で火を通す。
③付け合わせのキャベツはちぎって600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、水けを絞る。
④器に③のキャベツを敷いてハンバーグをのせ、ミニトマトを添える。

【ママ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】