<ママ特派員・サポーターから>

 夏場のお弁当は、傷みが心配です。皆さんはどのような保冷対策をしていますか?

 パックのジュースやゼリー飲料を凍らせて、保冷剤代わりに持たせる方も多いと思います。我が家では果汁100%のジュースで飲むゼリーを作り、保冷剤兼デザートとして持たせています。

右上が飲むゼリー。オレンジジュースで作りました
右上が飲むゼリー。オレンジジュースで作りました

<飲むゼリー>
材料
果汁100%のジュース…250~300ml
粉ゼラチン…5g(ゼリーの硬さの好みで調整する)

※寒天は冷凍できないため、必ずゼラチンを使用してください。

作り方
①鍋にジュースを入れ、沸騰する直前まで温めて火を止める。粉ゼラチンを加え、混ぜながら溶かす。
②耐熱容器に①を流し入れ、粗熱を取る。粗熱が取れたら玉じゃくしなどを使い、冷凍可能なジッパー付き保存袋や小さなふた付き容器などに入れる。冷めたら冷蔵庫に入れる。
③②が固まったら、冷凍庫に移して冷凍する。

※ゼラチンを少なくしてやわらかめに作った場合は、ストローを添えます。

【ママ特派員=東京都在住・加山香織】