<ママ特派員・サポーターから>

 新しくママ特派員に加わった柳瀬良子さんは競泳を頑張る小学4年生、同2年生のお子さんをサポートしています。野菜をたくさん使ったバランスが良く、無添加の料理を心がけています。

週6日でスイミングに通う小4の娘に

 我が家の娘は、1年半前からスイミングの選手コースに所属をしています。現在は1日2時間の練習を週6日こなしています。夏場は暑さや練習で疲れてしまい、帰宅後はぐったり。そんな時は油分を減らし、カレー粉や生姜、ゴマ油などを使って食材に香りを出し、しっかり食べられるように工夫しています。

 今回紹介する豚キムチは、忙しい毎日でも材料さえあれば簡単に作れるのでおすすめです。タンパク質も野菜もたっぷりで、疲労回復や夏バテ時にも最適なメニューです。最後に卵をかけるのですが、その卵でキムチの辛さがマイルドになるので、普段キムチを食べない子どもでも食べやすくなっています。娘はキムチとゴマ油の香りで食欲がそそられるようで、主人の1.5倍の量を1人でペロリと食べてしまいます。

卵でキムチの辛さをマイルドに
卵でキムチの辛さをマイルドに

<ゴマ油香る 簡単豚キムチ>
材料:2人分
豚肩ロースまたは豚こま切れ肉…250g
モヤシ…1袋
ニラ…半束
卵…2個
キムチ…100g
油…大さじ1
薄口しょうゆ…大さじ1/2
ゴマ油…適量

作り方
①ニラを10cmほどの長さに切っておく。
②モヤシを洗う。
③冷蔵庫から卵を出し混ぜておく。
④フライパンに油をひき、豚肉を炒める。
⑤④にキムチを加えて混ぜ合わせる。
⑥モヤシ、ニラを加えてしんなりしてきたら、薄口しょうゆで味を調える。
⑦最後に卵を回し入れ、卵の色が変わったら、ゴマ油を回しかけて完成。

【ママ特派員=東京都在住・柳瀬良子】