毎日の料理作り、少しでも時間を短縮できたら助かりますよね。日頃からキッチンで活用しているグッズやアイデアを、アスレシピモニターの皆さんに聞きました。

便利グッズのいろいろ

●ジッパー付き保存袋・小分け用保存容器
 主にお弁当の下準備に使っています。ラップの使用が減りました。容器は保存からレンジ加熱まで可能で、冷蔵庫内でスタッキングできるので、中身がひと目で分かり、急いでいても間違えません。

●フードプロセッサー
 レコルトのカプセルカッターキャトルを使っています。野菜ペーストやドレッシングを作るほか、肉や魚をミンチにしたり、冷凍フルーツや氷にも使えるのでとても便利です。

 我が家ではミニサイズのフードプロセッサーを愛用しています。ミニサイズなら場所も取らず、野菜のみじん切りがスピーディーにでき、加熱時間も短縮。野菜嫌いの子どもたちが気づかずに大量の野菜を食べてくれるなど、いいことづくしです。

●圧力鍋
 調理の時短が実現します。長時間煮込まなければ柔らかくならない肉も、短時間でとろとろに。ゆで卵も皮がつるんとむけて、もう以前のゆで方には戻れません。特別高価なものでなくても、十分使えます。

●100円ショップの粉ふり
 コップのふたが網になっていて、中に粉を入れて使うものです。肉などに粉をまぶしたいとき、とても便利です。

 このほかにもおすすめしたい便利グッズがありましたら、ぜひ編集部までお寄せください。【アスレシピ編集部】