<ママ特派員・サポーターから>

 イチゴがおいしい季節になり、いろいろな種類が出回っていますね。ホテルなどではイチゴのスイーツビュッフェが人気ですが、家でも手軽に楽しみたいと思い、チョコフォンデュを作ってみました。

 イチゴの赤との色合いを考え、今回はホワイトチョコレートを使用しました。フルーツだけを食べるよりもボリュームが出ますし、見た目もキュートで気分が盛り上がります。スイーツの満足感がありながら、生のフルーツでビタミンCがしっかり摂れます。

 テーブルに溶かしたチョコレートを運び、つけながら食べても、チョコレートの固まる様子が楽しいです。バレンタインのプレゼントなどにも、簡単シンプルでおすすめです。

テーブルでチョコをつけながら食べても

イチゴはヘタつきのほうが見栄えがいい

イチゴのチョコフォンデュ

<イチゴのチョコフォンデュ>
調理時間:10分
材料:2人分
ホワイトチョコレート…45g
イチゴ…4粒

作り方
①チョコを細かく砕き、耐熱容器に入れる。鍋に適量の水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。チョコを湯煎し、5分くらいかけてゆっくり溶かす。
②イチゴをきれいに洗って水分を拭き取り、①のチョコをつけて皿に乗せて固める。

※チョコレートは電子レンジよりも、湯煎でゆっくり溶かしたほうが失敗がありません。

中堀まち子(神奈川県相模原市在住)

栄養士、フードコーディネーター、薬膳アドバイザーのほか、アロマテラピー、ハーブコーディネーターなど資格多数。
保育園で栄養士として勤務した後、市の非常勤栄養士として食育指導、栄養指導の経験も豊富。現在は地域支援センターにて栄養相談を行う。
5歳から続けるクラシックバレエとバトントワラーズ部に所属する中学3年生女子のママ。