<ママ特派員・サポーターから>

 餅を使って手軽にできる、ホットプレートメニューを紹介します。餅で糖質、豚肉でタンパク質とビタミン、ネギでミネラルとビタミンが摂れるバランス抜群の一品です。

 ネギに含まれるアリシンは、身体を温め、新陳代謝を活発にします。カロリーが低いため、減量中にもぴったりな食材です。

 ネギ特有の強い香りは硫化アリルによるもの。豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を助けるほか、血行をよくし、疲労物質である乳酸を分解する作用などがあると言われています。さらに消化液の分泌を促す働きも期待できます。

 ネギの代わりにタマネギも使えますが、少し甘めの味になります。好みで使い分けてお召し上がりください。

<ネギ餅>
調理時間:20分
材料:3人分
豚薄切り肉…200g
ネギ…1本
餅…8~10個
ポン酢じょうゆ、七味唐辛子など…各適宜

作り方
①ホットプレートにクッキングシートを敷き、1~2cmに切った豚肉を並べる。

クッキングシートを敷いて焼けば片付けも簡単

②①の上に斜めに切ったネギを置く。

斜め切りにしたネギを広げる

③②の上に餅を並べる。

餅を全体的に並べる

④ふたをし、中~弱火で餅がやわらかくなるまで加熱する(10~15分程度)。

できあがり

 ポン酢じょうゆや七味唐辛子など、好みの味で食べる。

妻鹿直美(兵庫県神戸市在住)

ピアノ講師。
アスリートフードマイスター、アスリートボディケアセルフトレーナー。
勉強やスポーツを頑張っている子どもを持つお母さんのための講演会や、スポーツチームでスポーツ栄養学のセミナーを開催。
社会人1年目の長男、高校3年生の次男、高校1年生の三男が野球、中学2年生の長女はフィギュアスケートに取り組む。