<ママ特派員・サポーターから>

 お正月まであと1週間。おせち料理でもおなじみのごまめ(田作り)は、ジュニア選手にもおすすめです。

 ごまめは漢字で書くと「五万米」で豊作を意味しますが、カタクチイワシの稚魚です。強い骨をつくるカルシウム、その吸収を高めるビタミンD、新陳代謝や発育に必要な亜鉛を豊富に含み、成長期のジュニア選手に必要な栄養素が摂れます。

 クルミには、体内で合成できず、食品から必ず摂る必要のある必須脂肪酸のαリノレン酸が豊富。2つを組み合わせることでより栄養価が高く、おいしくなります。

 日持ちするので、我が家では不足しがちなカルシウムを補う常備菜として、お正月だけでなく年中作り置きしています。フライパンひとつで簡単にできるので、ぜひお試しください。

カルシウム補給にぴったり

<クルミ入りごまめ>
調理時間:20分(冷ます時間を除く)
材料:作りやすい分量
ごまめ…50g
酒…大さじ1
濃口しょうゆ…大さじ2
きび砂糖(または砂糖)…大さじ3
ゴマ油…大さじ1/2
クルミ…20g
ゴマ…適量

作り方
①ごまめとクルミは、弱火で10分ほどフライパンで焦がさないように炒る。
②①のごまめをざるに入れ、細かい粉をふるい落とす。クルミは適当な大きさに砕く。
③フライパンをさっと洗い、調味料をすべて加えて煮詰める。
④ごまめとクルミを戻し入れてさっと絡め、クッキングシートなどの上に広げて冷ます。冷めたら好みでゴマをふる。

なるべく重ならないように広げて冷ます
なるべく重ならないように広げて冷ます

高槻吉美(大阪市在住)

料理家、フードコンサルタント。アスリートフードマイスター1級、フードアナリスト、上級食育アドバイザーの資格をもつ。
老舗割烹で和食修行、ル・コルドン・ブルーのフランス料理ディプロム取得。女子プロゴルファーの栄養指導も行う。
野球を頑張る小学6年生男子の母。