<ママ特派員・サポーターから>

 寒くなってきました。年中出回っているニンジンですが、秋から冬にかけては甘みが増して、おいしいと言われています。カロテンも多く含まれ、免疫力をアップさせるニンジンを使って、作り置きのできるメニューを紹介します。

(左)ニンジンしりしり、(右)ニンジンポタージュ
(左)ニンジンしりしり、(右)ニンジンポタージュ

<ニンジンポタージュ>
調理時間:20分
材料:作りやすい分量
ニンジン…2本
タマネギ…1/2個
牛乳…200ml
生クリーム…50ml
塩、コショウ…各適量

作り方
①ニンジンはよく洗い、皮付きのまま5mmほどの厚さの輪切りにする。タマネギは薄切りにする。ともに鍋に入れ、水をひたひたに加えて火にかけ、ニンジンがやわらかくなったら火を止めて冷ます。
②①のあら熱が取れたらミキサーにかける。
③②を鍋に戻し入れ、牛乳を加えて軽く煮たたせながら塩、コショウで味を調える。最後に生クリームを加え、軽く火を通して器に盛る。

※牛乳の量は好みで。多めに入れてもおいしい。
※フードポットに入れてお弁当に持たせても。

<ニンジンしりしり>
調理時間:15分
材料:作りやすい分量
ニンジン…2本
ハム…2枚
オリーブ油…適量
塩、コショウ…各適量

作り方
①ニンジンとハムを千切りにする。
②フライパンにオリーブ油を熱し、ニンジン、ハムの順に入れて炒める。塩、コショウで味を調える。

友井 恵(奈良県奈良市在住)

保育士。
テニスの経験がある長男と、バスケットボール部に所属する高校1年生の長女のママ。子どもが取り組んでいるスポーツを食事でサポートできるよう、お弁当、補食、試合弁当などを日々研究中。