<ママ特派員・サポーターから>

 日々の練習の疲れがたまると、解毒作用をもつ「肝臓」の働きが低下し、毒素が身体の中に滞ってしまいます。そんな時は、疲労の原因になっている毒素を分解すれば疲れが取れます。私はスパイスの力を借りて、元気な身体作りを目指しています。

 肝細胞の働きを活発にしてくれる「ターメリック」は、血液の循環を良くして毒素を分解し、疲れを取り去ってくれるスパイス。きれいな黄色が食欲をそそります。

 また「クミン」は、天然の抗生物質とも呼ばれるほどで、含まれるリモネンには人が持っている免疫力をさらに高める効果があります。免疫力が高まることで、身体に入ってくる風邪などのウイルスを積極的に退治してくれます。

 この2つのスパイスを使った、手軽にできるレシピを紹介します。ニンジンラペには、酢の代わりにレモン汁を使っています。さわやかな酸味で食べやすくなります。

<シーフードピラフ>
調理時間:80分
材料:3~4人分
米…3合
冷凍シーフードミックス…1袋(250~300g)
タマネギ…1/4個
アスパラガス…3本
ターメリック…小さじ1
コンソメ…小さじ2
塩、コショウ…各適量
バター…10g

作り方
①米は洗い、ざるに上げておく。
②タマネギはみじん切りにする。
③アスパラはさっと塩ゆでし、小口切りにする。
④冷凍シーフードミックスを流水でほぐす。
⑤お釜に米を入れ、水を2合の線まで入れる(固めの炊きあがりがおいしい)。ターメリックを入れて軽く混ぜたらタマネギ、シーフードミックス、コンソメを加え、炊く。
⑥炊きあがったらバターを加えて塩、コショウで味を調え、アスパラガスを混ぜる。

<ニンジンラペ>

クミンを加えるだけでオリエンタルな味わいに

調理時間:20分
材料:3~4人分
ニンジン…中1本
オリーブ油…大さじ2
レモン汁…大さじ1
砂糖…小さじ2
塩…小さじ1/4
クミンシード…小さじ1

作り方
①ニンジンは皮をむき、ピーラーでスライスする。塩少々をまぶして5~10分おく。
②調味料類を混ぜ合わせる。
③①のニンジンを軽く絞り、②に加える。クミンシードも加え、よく混ぜる。

三浦福枝(宮城県仙台市在住)

食材専門店勤務
パンシェルジュ、デコ寿司マイスターの資格をもつ。
中学3年生の息子はこの夏に水泳部を引退。中学1年生の娘は陸上部に所属。