魚料理を子どもに食べさせたいけど、作るのが大変そう、子どもがあまり好まないというお母さんの声をよく聞きます。どうしても魚料理が少なくなってしまう家庭が多いのではないでしょうか。

 今回は、魚の切り身を使い、フライパンひとつで作れる簡単な魚料理を紹介します。アスリートには欠かせない抗酸化作用があり、体をしっかり作る食材を集めました。

 サケは細胞膜を柔らかくし、血液をきれいにしてくれるDHAとEPAという脂肪酸が豊富で、エネルギー代謝を促進してくれるビタミンB群も多く含んでいます。アサリにはカルシウムや亜鉛、鉄などの栄養素が多く、造血作用のあるビタミンB12も含まれているので、貧血になりやすいアスリートにはおすすめの食材。タウリンも多く、肝臓の機能も高めてくれます。鉄は、パプリカやトマトに含まれるビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高くなります。

サケとアサリのアクアパッツァ風

<サケとアサリのアクアパッツァ風>
調理時間:15分(アサリの砂抜き時間を除く)
材料:2人分
サケの切り身…2切れ
ミニトマト…5個(半分に切る)
パプリカ…1/4個(ひと口大に切る)
シメジ…1/3パック(小房に分ける)
アサリ…約150g(砂抜きしておく)
ニンニク…1片(つぶす)
白ワイン…大さじ2(酒でも可)
水…1/2カップ
オリーブ油…大さじ1
塩、コショウ…各適量

作り方
①サケは骨があれば取り除き、塩、コショウ各少々で下味をつける。
②フライパンにオリーブ油とつぶしたニンニクを入れ、弱火にかける。香りがたったらニンニクを取り出し、中火にしてサケを焼く。
③サケの片面に焼き色がついたら裏返し、パプリカ、シメジ、ミニトマト、アサリ、白ワイン、水を加え、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。
④アサリの口が開いたらふたを取って少し水分を飛ばし、仕上げに塩コショウで味を調え、軽くオリーブ油(分量外)を回しかける。

※あれば仕上げにパセリをふると色どりもキレイです。

藤木香織(大阪府堺市)

スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー、調理師、2ツ星栄養コンシェルジュ®
アスリートやスポーツをする子どもの栄養相談、クラブや学校での講義、料理教室などを行う。
学生時代はサッカー部に所属していた男子のママ。