手軽に持ち運べ、栄養補給もばっちりの自家製グラノーラバーは、子どもも大好きなおやつの1つです。材料を合わせて焼くだけの簡単レシピですが、薄力粉の代わりにアーモンドプードル、牛乳の代わりに豆乳を使用することで、3大アレルゲンの卵、牛乳、小麦(大豆、大麦は使用)が入らない安心なおやつになります。

 また、アーモンド、きな粉、豆乳で、糖質やタンパク質だけでなく、疲労予防の抗酸化作用があるビタミンEや、成長期のジュニアアスリートに必要な鉄も摂ることができます。運動後の補食にもおすすめです。

三大アレルゲン不使用で安心

<豆乳きな粉グラノーラバー>
調理時間:40分(グラノーラバーを冷ます時間は含まない)
材料:10本分
<A>
オートミール…100g
アーモンドプードル…20g
きな粉…30g
きび砂糖…60g
塩…小さじ1/4

ゴマ油…15g
豆乳…75ml
アーモンド(粒)、レーズン…各20g

作り方
①ボウルにAを入れてヘラで混ぜ合わせ、ゴマ油をまんべんなくかけてよく混ぜる。
②①に豆乳を加えてよく混ぜる。
③半分に切ったアーモンドの粒と、レーズンを②に加えて混ぜ、天板に1cmほどの厚さに平たく広げる。

焼く前

④170℃に温めたオーブンで25~30分焼く。
⑤粗熱がとれたら10等分に切り目を入れておき、完全に冷めたら10等分に切る。

焼いた後。あら熱が取れたら10等分に切り目を入れておく
焼いた後。あら熱が取れたら10等分に切り目を入れておく

高槻吉美(大阪市在住)

料理家、フードコンサルタント。アスリートフードマイスター1級、フードアナリスト、上級食育アドバイザーの資格をもつ。
老舗割烹で和食修行、ル・コルドン・ブルーのフランス料理ディプロム取得。女子プロゴルファーの栄養指導も行う。
野球を頑張る小学6年生男子の母。