練習後のタンパク質補給と疲労回復を目的に、我が家ではよく食卓に登場するメニューです。

 ビタミンB1不足は疲労蓄積の原因になるので、豚肉でしっかり補給。梅干しからも疲労回復効果のあるクエン酸が摂れます。さっぱりしていますが、しっかりとした味付けなのでご飯に合います。レンジ調理なので、忙しい時にも簡単に作れます。

 食べ終えた後、お皿に残ったスープも無駄にしません。ゆでたてのパスタを絡めると、おいしい和風パスタになります。

うまみたっぷりのスープも有効活用
うまみたっぷりのスープも有効活用

<豚薄切り肉の梅蒸し>
調理時間:15分
材料:2人分
豚薄切り肉(切り落とし)…300g
梅干し(ほぐしたもの)…大さじ1強
オイスターソース…大さじ1強
シソ(せん切り)…10枚

作り方
①すべての材料をポリ袋に入れ、もみ込む。

ポリ袋で下味をつければ洗い物も少なく便利
ポリ袋で下味をつければ洗い物も少なく便利

②①の肉を1枚ずつ広げながら、平らな耐熱皿に少しずつ重ねて並べ、軽くラップをかける。電子レンジ(500W)で7~10分加熱する。

加熱前
加熱前

加熱後
加熱後

※残ったスープにゆでたてパスタを加えてからめ、器に盛り、もみ海苔適量をかける。

妻鹿直美(兵庫県神戸市在住)

ピアノ講師。
アスリートフードマイスター、アスリートボディケアセルフトレーナー。
勉強やスポーツを頑張っている子どもを持つお母さんのための講演会や、スポーツチームでスポーツ栄養学のセミナーを開催。
社会人1年目の長男、高校3年生の次男、高校1年生の三男が野球、中学2年生の長女はフィギュアスケートに取り組む。