アイスが食べたい! 甘いものが食べたい! でも、食べ過ぎてはいけないし・・・体型の気になる成長期の女の子に、簡単で少し噛みごたえのあるおやつはいかがでしょうか。

 マスカルポーネチーズにコーヒー用のクリームと砂糖を混ぜて、市販のビスケットにブルーベリーと一緒に挟むだけ。出来たてもおいしいですが、クリームが溶けてこぼれてしまうので、冷凍させてアイスにしました。

 ビスケットの代わりにクッキーを使うと、よりしっとり仕上がります。アイスが大好きな我が家の娘も、2個食べればすっかりお腹が満たされるようです。

<手作りビスケットサンドアイス>
調理時間:5分(冷凍庫で固める時間は含まない)
材料:4個分
市販のビスケットかクッキー…8枚
マスカルポーネチーズ…100g
コーヒー用クリーム…8g
砂糖…小さじ2
冷凍ブルーベリー…8粒

作り方
①マスカルポーネチーズにコーヒー用のクリームと砂糖を加え、練り混ぜる。
②ビスケットに①を塗って冷凍ブルーベリーをのせ、もう1枚のビスケットにも①を塗ってサンドする。

③ラップで包み、冷凍庫で固める。

※少し時間をおけば食べられますが、翌日までおくとしっかり固まってさらに噛みごたえがアップします。

中堀まち子(神奈川県相模原市在住)

栄養士、フードコーディネーター、薬膳アドバイザーのほか、アロマテラピー、ハーブコーディネーターなど資格多数。
保育園で栄養士として勤務した後、市の非常勤栄養士として食育指導、栄養指導の経験も豊富。現在は地域支援センターにて栄養相談を行う。
5歳から続けるクラシックバレエとバトントワラーズ部に所属する中学3年生女子のママ。