黒糖には、精製された砂糖と比べて歯や骨を強化するカルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれています。

 これらの栄養素はアスリートが積極的に摂りたいものであり、成長期にも大切です。子どもたちには少しでも体によいものを食べさせたいと考え、プリンに使ってみました。黒糖のコクが独特の味わいを生み出し、我が家の子どもたちにも大人気のデザートです。

キャラメルソースの代わりに手作りの黒みつを。キャラメルソースより手軽に作れます
キャラメルソースの代わりに手作りの黒みつを。キャラメルソースより手軽に作れます

<黒糖プリン>
調理時間:20分(冷やし固める時間を除く)
材料:ココット約5個分
黒糖…40g
牛乳…300ml
生クリーム…200ml
粉ゼラチン…5g
※牛乳と生クリームの代わりに、豆乳500mlでもOK。

<黒みつ用>
黒糖…50g
水…50ml

作り方
①黒糖は溶かしやすいように包丁等で細かく刻む。
②鍋に黒みつ用の黒糖と水を入れ、とろっとするまで煮つめる。
③水大さじ2(分量外)を器に入れ、ゼラチンを振り入れてふやかしておく。
④鍋に牛乳150mlと黒糖を入れ、沸騰しない程度に熱して煮溶かし、火を止める。
⑤黒糖が溶けたら③のゼラチンを加え、溶かす。
⑥残りの牛乳と生クリームを加えて混ぜる。
⑦ココットなどの容器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。食べるときに黒みつ適量をかける。

 寒くなるこれからの季節には、牛乳や温かい飲み物に加えたり、煮物料理に使うのもおすすめです。ぜひ色々使ってみてはいかがでしょうか。

三浦福枝(宮城県仙台市在住)

食材専門店勤務
パンシェルジュ、デコ寿司マイスターの資格をもつ。
中学3年生の息子はこの夏に水泳部を引退。中学1年生の娘は陸上部に所属。

■関連記事