ある日のメニュー。写真左上から時計回りに、ネギとマグロの海苔巻き、大根と牛肉の和風ポトフ、青大豆と生野菜のサラダ
ある日のメニュー。写真左上から時計回りに、ネギとマグロの海苔巻き、大根と牛肉の和風ポトフ、青大豆と生野菜のサラダ

 だんだん寒くなってきた今日この頃。部活の後、学校から直接塾に向かう娘にお弁当を届けています。運動した後なので汗で体が冷えてしまわないように、スープジャーに熱々のスープを入れていきます。食べ物で体を温めることで、気持ちも体もほっこりリラックスして、集中して勉強に取り組めるようです。

 この日のサラダには彩りに青大豆を入れました。ブロッコリーなど、緑黄色野菜を入れる日も。シーザードレッシングをかけて食べています。

<大根と牛肉の和風ポトフ>
調理時間:約60分
材料:作りやすい分量
大根…1/2本
牛バラ肉または豚バラ肉…100g
好みの野菜…適量
白だし…100ml
みりん…大さじ2
砂糖…適量
ネギ(小口切り)、七味唐辛子…各適量

作り方
①大根は3cm幅に切り、皮をむいてさらに半分に切る。軽く下ゆでする。
②大根と肉、好みの野菜を鍋に入れ、水300ml、みりん、砂糖、白だしを加えて煮る。すべてに火が通ったら火を止めて一度冷ます。
③食べる前に再び火にかけ、30分煮込む。仕上げにネギの小口切り、七味適量をふる。

友井 恵(奈良県奈良市在住)

保育士。
テニスの経験がある長男と、バスケットボール部に所属する高校1年生の長女のママ。子どもが取り組んでいるスポーツを食事でサポートできるよう、お弁当、補食、試合弁当などを日々研究中。