新しくママ特派員に加わった三浦福枝さん(宮城・仙台市)からのレポートです。

 我が家の中学1年生の娘は陸上部に所属しています。入部の際は通年朝練があるということで体力的に不安はありましたが、日々の練習でいずれ体力もつくだろうと軽く考えていました。

 ところが、学校と部活動の両立は思った以上に大変。部活の後には学習塾にも通っており、入学当初は余裕がまったくない状態でした。

 さらに土日は記録会や大会があり、早朝から夕方まで屋外で過ごします。体力は消耗され、疲れて体調を崩すようになってしまいました。

 母としてなんとか食事で改善できないかと本やインターネットなどで調べたところ、ビタミンB群が豊富で、疲労回復や免疫力アップの効果があるという「麹」にたどり着きました。無理なく摂取することができ、簡単に使えるため、毎日の食事に生かしています。

甘酒(左)としょうゆ麹
甘酒(左)としょうゆ麹

塩麹・しょうゆ麹
塩麹は、キュウリやニンジンに適量をもみ込んで浅漬けにしたり、唐揚げの下味に使っています。しょうゆ麹はサーモンや白身魚、肉などを漬け込み、フライパンやグリルで焼きます。ともに、タンパク質を分解する麹の効果で肉が柔らかくなり、うま味も深くなります。

豚ロース肉1枚100gに対して、麹は大さじ1が目安。一晩漬け込んだら、あとは焼くだけ
豚ロース肉1枚100gに対して、麹は大さじ1が目安。一晩漬け込んだら、あとは焼くだけ

ご飯が進みます
ご飯が進みます

甘酒
甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養満点。疲労回復にもおすすめです。娘は、豆乳に甘酒を加えて軽く温めて朝に飲んでいます。好みでココアを入れてもおいしいです。甘酒に含まれる食物繊維やオリゴ糖で腸内環境が整い、便秘解消やウエートコントロールにもつながります。リラックス効果もあるので、夜に飲むのもおすすめです。

 私も、長年バレーボールをしてきたアスリートでした。家族揃ってベストコンディションでいられるよう、日々の食事で応援したいと思っています。

三浦福枝(宮城県仙台市在住)

食材専門店勤務
パンシェルジュ、デコ寿司マイスターの資格をもつ。
中学3年生の息子はこの夏に水泳部を引退。中学1年生の娘は陸上部に所属。

■関連記事