あじこさん(千葉県)による、試合弁当のアイデアです。

 水泳をしている娘の試合当日は、おにぎりや補食などと一緒に、スープジャーを2つ持たせています。

<編集部から>特にこれからの季節は温かいスープなどがあると、ほっとできますね。温かいうどんやもちで、チャージできそうです
<編集部から>特にこれからの季節は温かいスープなどがあると、ほっとできますね。温かいうどんやもちで、チャージできそうです

 1つは、塩味の鶏団子スープです。

エトキ

 鶏団子、ニンジン、ダイコン、ネギのほか、もちも入っています。もちは、小さく切って入れておくだけで、食べるまでの間にスープの温かさで柔らかくなります。

 もう1つにはうどんを入れています。

エトキ

 うどんは硬めにゆでて、こちらにももちを入れて「力うどん」にしています。雑炊などもなかなかいいですよ。

 うどんやもちはエネルギーになりやすいので、試合の日に持たせたいと思い作りましたが、娘がとても喜んで食べてくれたので、私もうれしかったです。