時間がないけど野菜をたくさん食べたい、タンパク質もしっかり摂りたいというときに、フライパンひとつでできる一品です。材料をざくざく切ってフライパンに入れ、ふたをして火にかけるだけ。簡単ですが、素材のおいしさを生かしたメニューです。

 秋から冬の少し冷えてきた日などに食べると、心も体もほっとします。白菜にはビタミンCやカリウムが豊富。塩昆布にはうまみ成分グルタミン酸が含まれ、少し加えるだけでおいしさがアップします。

塩昆布だけで味が決まります
塩昆布だけで味が決まります

<フライパンひとつで簡単スチーム野菜&肉>
調理時間:12分
材料:2~3人分
白菜…1/4株(約460g)
シメジ…1パック(120g)
ネギ…1本(60g)
油揚げ…1枚(60g)
豚バラ肉(薄切り)…150g
水…1カップ
塩昆布…10g
酒…大さじ2
おろしショウガ(好みで)…適量

作り方
①白菜は洗って、ざく切りにする。
②シメジは根元を落とし、さっと洗って小房に分ける。
③ネギは洗って6等分に切り、間に切り込みを入れる。
④油揚げは熱湯をかけて油抜きし、3cm角くらいの大きめにカットする(味が染みておいしい)。
⑤フライパンに油はひかずに肉を並べ入れ、火にかけて焦げ目をつける。
⑥肉がカリッとしてきたら、上に白菜、シメジ、ネギ、油揚げをのせ、水を加える。塩昆布を散らして酒をふりかけ、ふたをして野菜が柔らかくなるまで蒸す(蒸し時間は5~8分が目安)。

フライパンの中で、蒸し上がったところ
フライパンの中で、蒸し上がったところ

※そのままでもおいしいですが、好みでおろしショウガを加えると味の変化が楽しめます。
※好みで市販のゴマだれやポン酢をかけても。

中堀まち子(神奈川県相模原市在住)

栄養士、フードコーディネーター、薬膳アドバイザーのほか、アロマテラピー、ハーブコーディネーターなど資格多数。
保育園で栄養士として勤務した後、市の非常勤栄養士として食育指導、栄養指導の経験も豊富。現在は地域支援センターにて栄養相談を行う。
5歳から続けるクラシックバレエとバトントワラーズ部に所属する中学3年生女子のママ。