アスレシピサポーターの粕谷愛さん(埼玉県)が炊飯器で簡単に作れるパウンドケーキを紹介します。

スイッチ入れたら出来上がり

 平日は仕事、休日は子どもの送迎などがあり、ゆっくりと時間をかけて調理する時間が無いので、時短レシピを上手く活用するようにしていますが、その中で、毎週のように作っている、炊飯器で簡単に作れるパウンドケーキを紹介します。

エトキ

 カボチャをたっぷりと使っているため、しっとり&どっしり、濃厚に仕上がります。材料を混ぜて、あとは炊飯器にお任せ。とにかく簡単です。カボチャのほか、サツマイモやバナナ、リンゴ、クルミなど、中に入れるものを変えると、毎週末に作っても飽きません。出来上がったら1切れずつカットし、ラップに包んで冷蔵しておき、食べる前に少しだけ電子レンジで温めます。

 娘は、朝からガッツリとご飯を食べられないことが多いのですが、甘みがあり食べやすいこのパウンドケーキは食べてくれます。予熱の必要もなく、炊飯器のお釜で混ぜてそのまま焼くだけなので、洗い物も少なくすみます。放っておいても焦げることはまずないので、ずぼらな私にはぴったりなレシピです。

<炊飯器でカボチャパウンドケーキ>
調理時間:35分(炊飯器の早炊きモードを使用)
材料:1回分
ホットケーキミックス…1袋(150~200g)
卵…1個
牛乳…120ml
オリーブ油…大さじ2
バター(なくても可)…20g
カボチャ…1/4個
メープルシロップ(なくても可)…大さじ2(お好みで)

作り方
①カボチャを小さく切って電子レンジで柔らかくする(大きさにもよりますが600Wで4分程度)。
②炊飯器の中にホットケーキミックス以外の材料を入れて混ぜ合わせる。
③②にホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせ、炊飯のスイッチを入れて完成。