朝晩はすっかり涼しくなり、秋めいてきました。冬に向けて、免疫力アップに効果があるというネギをたっぷり加えたホワイトソースを紹介します。

 ホワイトソース適量を牛乳でのばして温めるとスープになります。多めに作って冷蔵庫に保存しておくと(3日を目安に)、パンを添えるだけで時短の朝食になります。朝温かい飲み物をとることは、体温を上げ、さらに免疫力を高めることにつながります。

好みのパンと、簡単な野菜を添えて朝食に

 チーズとともにパンにのせて焼くのもおすすめです。ホワイトソースは小分けにして冷凍保存しておけば、思い立った時すぐに作ることができます。

トーストにはたっぷりのフルーツと、温かいココアを添えて

<九条ネギ入りホワイトソース>
調理時間:20分
材料:作りやすい分量
小麦粉、バター…各25g
牛乳…500ml
生クリーム…100ml
みそ…大さじ2
塩、コショウ…各適量
九条ネギ…1束
バター…適量

作り方
①バターを温め、小麦粉を入れて弱火で炒める。牛乳、生クリームを少量ずつ加えてのばす。好みの濃度になったらみそを加え、塩コショウで味を調える。
②九条ネギはみじん切りにし、バターで軽く炒めて①に加え混ぜる。

※みその量は好みで調整してください。
※ホワイトソース、スープには、チーズを入れると分離するので入れません。
※トーストは、ホワイトソースをのせてからチーズをトッピングして焼きます。

友井 恵(奈良県奈良市在住)

保育士。
テニスの経験がある長男と、バスケットボール部に所属する高校1年生の長女のママ。子どもが取り組んでいるスポーツを食事でサポートできるよう、お弁当、補食、試合弁当などを日々研究中。