アスレシピモニターのTEAさん(東京都)が、子どもにも飲みやすい豆乳を使ったハーブティーを紹介します。

安眠のハーブと呼ばれるカモミール

 8月も終わり、急に日が落ちるのが早くなったような気がします。秋の夜長についつい夜更かしをしてしまったり、夏の疲れが出ているこの時期におすすめのハーブティー「豆乳カモミールティー」を紹介します。

「安眠のハーブ」と呼ばれているカモミール
「安眠のハーブ」と呼ばれているカモミール

 ハーブティーの中でも最も知名度が高く、どのスーパーにもティーバッグが並んでいるカモミールは、「安眠のハーブ」と呼ばれており、ストレスや不安、不眠に有効で、気分を落ち着かせる効果があると言われています。また、体を温める効果があるため、風邪の引きはじめにもおすすめです。

 子どもが疲れや緊張などで眠れない時や、ご自身が寝付けない時は、温かい豆乳(牛乳)と一緒に飲んでみてはいかがでしょうか。飲みやすく、甘みのあるやさしい味です。

沸騰する直前で火をとめます
沸騰する直前で火をとめます

<豆乳カモミールティーの作り方>
■鍋にコップ1杯の豆乳(もしくは牛乳)と、カモミール(約大さじ1)を入れて火にかけます。沸騰する直前で火を止めて、茶こしで濾してから飲んで下さい。カモミールのほんのり甘い香りがありますが、砂糖やシロップなどを入れてもおいしいです。