アスレシピモニターの美希さん(愛知県)からご当地グルメレポートが届きました。愛知県の「ベトコンラーメン」を紹介します。

いつも行列の愛されラーメン

 みなさんは「ベトコンラーメン」をご存じですか? 私が住む愛知県一宮市を中心に愛されている味で、専門店には行列がいつも絶えません。

辛くてうま味のあるスープがたまらない「ベトコンラーメン」

 名の由来には諸説ありますが、「食べるとベストなコンディションになるラーメン」の略だといわれています。

 上には、モヤシとニラ、トウガラシ、お店によっては豚肉などが、大きめのニンニクとともにたっぷり盛られています。辛いスープが特徴ですが、激辛というわけではなく、辛さの中にもしっかりとしたうま味を感じます。昔はしょうゆベースのスープがほとんどでしたが、最近は、ミソ、塩、白湯などが選べるようになり、辛さも調節できることから、子どもからお年寄りまでファンがついています。

 ニンニクはスタミナ料理に欠かせませんし、ニラには疲労回復効果や食欲増進作用もあるので、暑い時に食べると、汗と一緒に疲れを吹き飛ばしてくれます。

 遠方に住む私の友人は、こちらに帰省するたびに家族そろって必ず食べるというほどクセになるものなので、機会があれば、みなさんも食べてください。