アスレシピモニターのTEAさん(東京都)が、ご自身でも愛飲しているマテ茶を使ったハーブティーを紹介します。

「ビタミンの爆弾」を使って

 ハーブティーが大好きで、いろいろなハーブを買っては自分でブレンドして飲んでいますが、マテ茶が人気ということで(参照:「知ってる? マテ茶が人気の理由、 肉料理の後におすすめの飲むサラダ」)、私が普段飲んでいるマテ茶を使った、ハーブティーを紹介します。

冷やして飲んでも美味しいです

 「飲むサラダ」と呼ばれているマテ茶に、ハイビスカスとローズヒップを加えます。ハイビスカスにはクエン酸が豊富に含まれているので、疲労回復効果も期待できます。また、ローズヒップにはビタミンA・B・C・D・E・Kなどが多く含まれているため「ビタミンの爆弾」とも呼ばれており、特にビタミンCはレモンの約10倍含まれていると言われています。

ローストされたブラックマテ茶
ローストされたブラックマテ茶

ビタミンCが豊富なローズヒップ
ビタミンCが豊富なローズヒップ

クエン酸豊富なハイビスカス
クエン酸豊富なハイビスカス

 これらは単体だと味がうすく、やや酸味が気になるので、マテ茶を入れ、飲みやすくしています。また、オレンジピールやレモンピールを入れても、香りが高まりさらに飲みやすくなります。マテ茶はローストしたブラックマテ茶の方が飲みやすいです。

 ビタミン&ミネラル豊富で、疲労回復もできるので、冷やして天然のスポーツドリンクとして利用するのもおすすめです。

以下の情報を募集中です。投稿をお待ちしています。