真アジは年間を通して出回っていますが、初夏から夏が旬といわれています。オメガ3脂肪酸であるDHAやEPAがたくさん含まれており、DHAは脳の働きを活性化、EPAは血液をサラサラにする働きがあります。イソロイシンやロイシン、リジンなどの必須アミノ酸も豊富です。

 3枚おろしの切り身を使った、簡単おしゃれでささっと食べられるおかずを紹介します。ジェノベーゼソースは市販品を使えば手軽。魚が苦手なお子さんも、きっと食べてくれるメニューだと思います。

 
 

<真アジのジェノベーゼソース>
調理時間:15分
材料:2人分
真アジ(切り身)…4枚(120g)
塩…ひとつまみ
オリーブ油…大さじ2
片栗粉…適量
市販のジェノベーゼソースまたはパスタ用のバジルとチーズのソース…小さじ4

作り方
①真アジは3枚におろし、切り身に軽く塩をまぶして流水で洗う。
②①に片栗粉をたっぷりまぶし、オリーブ油を熱したフライパンに入れ、弱火~中火で片面4分くらいずつ、パリパリになるまで焼く。
③こんがり焼けたら器に盛り、市販のジェノベーゼソースまたはパスタ用のバジルとチーズのソースをスプーンでのせる。

中堀まち子(神奈川県相模原市在住)

栄養士、フードコーディネーター、薬膳アドバイザーのほか、アロマテラピー、ハーブコーディネーターなど資格多数。
保育園で栄養士として勤務した後、市の非常勤栄養士として食育指導、栄養指導の経験も豊富。現在は地域支援センターにて栄養相談を行う。
5歳から続けるクラシックバレエとバトントワラーズ部に所属する中学3年生女子のママ。