わが家の人気レシピの一つ、豚バラ巻き厚揚げのさっと煮を紹介します。豚の角煮を食べたいけど、脂がどうしても気になる。そんな時に考えたメニューです。

 豚バラ肉の薄切りで厚揚げをそっと包み、全体に焼き目をつけてから煮込みます。豚肉にはビタミンB群、大豆製品の厚揚げには鉄など、成長期に必要な栄養素が豊富に含まれます。豚の角煮と比べて低カロリーですが、食べ応えもあり、満足感も得られます。

見た目はまるで豚の角煮! バラ肉でコクもあり、食べ応え十分です
見た目はまるで豚の角煮! バラ肉でコクもあり、食べ応え十分です

<豚バラ巻き厚揚げのさっと煮>
調理時間:15分
材料:2人分
厚揚げ…200~300g
豚バラ肉(薄切り)…80g
パスタ(つま楊枝の代わり)…3本
昆布つゆ…40ml
水…100ml
ゴマ油…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
七味トウガラシ…適量

作り方
①厚揚げはさっと湯をかけて余分な脂を抜く。6~8等分に切る。
②①を1切れずつ豚バラ肉で巻き、巻き終わりをパスタで留める。
③フライパンにゴマ油を熱し、②を1分ずつ転がしながら全体に焼き目をつける。
④水と昆布つゆ、砂糖を③に加え、10分ほどふたをして煮る。器に盛り、好みで七味トウガラシをふる。

 水切りした豆腐でも作りましたが、崩れやすく、厚揚げで試してみたら上手に作ることができました。時間がない時にも、ささっと作れて便利です。

中堀まち子(神奈川県相模原市在住)

栄養士、フードコーディネーター、薬膳アドバイザーのほか、アロマテラピー、ハーブコーディネータなど資格多数。
保育園で栄養士として勤務した後、市の非常勤栄養士として食育指導、栄養指導の経験も豊富。現在は地域支援センターにて栄養相談を行う。
5歳から続けるクラシックバレエとバトントワラーズ部に所属する中学3年生女子のママ。