短時間で作るには、簡単に用意できる常備食材が欠かせません。前回(「常備食材を駆使!2品を8分で仕上げる疲労回復メニュー」)紹介した常備食材に加え、以下の冷凍の食材も常備しています。

エノキ…カットしてバラバラになるよう冷凍。ひとまとめにすると少量ずつ使えないので、袋に平らに広げて冷凍します。冷凍するとうま味が増すとも言われています。

オクラ…茹でてからカットして冷凍。

冷蔵常備食材のプチトマト、ゆで卵、肉みそ、水菜と、冷凍常備食材のエノキ、オクラ
冷蔵常備食材のプチトマト、ゆで卵、肉みそ、水菜と、冷凍常備食材のエノキ、オクラ

 今回は冷蔵&冷凍の常備食材を使って、「簡単豆腐ドリア」「トロトロスープ」「サラダ」の3品を紹介します。6分で準備できますよ!

「簡単豆腐ドリア」「トロトロスープ」「サラダ」の3品を6分で準備します
「簡単豆腐ドリア」「トロトロスープ」「サラダ」の3品を6分で準備します

 子どもたちがたくさんの栄養素をとれるようにメニューを考えています。卵にはビタミンCや食物繊維が含まれていないので、食物繊維やビタミンB1が豊富なエノキ、また、タンパク質消化吸収促進作用がありビタミン・ミネラル豊富なオクラと組み合わせることで、バランスの取れた献立となります。

 通常のホワイトソースとは違い、豆腐と調味料を混ぜるだけ。1分もかからないソースですがコクがありとても美味しいです。そのままでも食べられるので、スティック野菜などのディップソースにもおすすめです。

<簡単豆腐ドリア、トロトロスープ、サラダ>
調理時間:6分(焼き時間は除く)
材料:2人分
☆・・・冷蔵常備食材/★・・・冷凍常備食材
☆ミニトマト(半分にカット)・・・6個
☆味付けゆで卵(味付きでなくても可)・・・2個
☆肉みそ・・・100g
☆水菜・・・適量
★エノキ・・・ひとつかみ程度
★オクラ・・・ひとつかみ程度
ご飯・・・2人分
絹ごし豆腐・・・1丁
卵・・・1個
水・・・2カップ
固形コンソメ・・・1個
ピザ用チーズ・・・適量
バター少量
A.マヨネーズ・・・大さじ1
A.味噌・・・大さじ1/2
A.塩、コショウ・・・各少々

作り方(同時に3品作る手順です)
①鍋に水を入れ沸かしておく。トースターを一番高温にして予熱しておく。
②耐熱容器にバターを塗ってからご飯を入れる。(ラップを指に巻いて塗ると少量でまんべんなく塗る事ができます)
③ボウルに豆腐を入れ泡立て器でなめらかにつぶし、Aを入れ混ぜる。
④②の上に肉みそ、ミニトマト、ゆで卵(手で崩しながら散らす)、③、チーズの順にのせ、 トースターで焦げ目がつくまで焼く。(トースターにもよりますが、240℃で7〜8分程度)
⑤沸騰した①のお湯に固形コンソメ、エノキ、オクラを入れ、再び沸騰したら溶き卵を回し入れ、すぐに火を止める。
⑥水菜、ミニトマトのサラダを添えて3品の完成。

永田綾子(東京都三鷹市在住)

調理師、スポーツフードアドバイザーの資格を保有。
スポーツを頑張っている子どもを持つお母さんのために、セミナーなどを開催できるように勉強中。テニスを頑張る長男(小学6年)、サッカーを頑張る次男(小学4年)と三男(年中)のママ。