ママ特派員の中堀まち子さん(神奈川相模原市)が、「アスパラガスとモッツァレラチーズの肉巻き」を紹介します。
========
野菜をお肉などで巻いて焼くメニューは、お弁当にも重宝しますし、肉ばかり食べてしまいがちな娘や主人にとっても、一緒に野菜を食べられるので、我が家の定番になっています。
旬を迎え、しっかりとした大きさの国産のアスパラガスがスーパーで並び始めましたね。
お弁当用には食べやすい大きさにカットしてしまいますが、見た目でも食欲をそそるように、アスパラガスを1本まるごと使った「アスパラガスとモッツァレラチーズの肉巻き」を作ってみました。
アスパラガスは新陳代謝を促すアスパラギン酸が多く含まれているので、疲労回復やスタミナ増強に効果があります。また、穂先部分には、血管を丈夫にしてくれるルチンが多く含まれているようです。
1本そのまま使った方が見た目も食べごたえも満足感が高いようで、「いつもより美味しく感じた!」と、家族が喜んでくれました。
<アスパラガスとモッツァレラチーズの肉巻き>
■調理時間:20分
■材料:2人分
豚バラ肉の薄切り…12枚(1本に3枚ずつ巻く)
グリーンアスパラガス…4本
モッツァレラチーズ(スティック状)…4本
オリーブ油…大さじ1
酒…大さじ1
片栗粉…小さじ1
塩、コショウ…各少々(2ふり)
すきやきのたれ(こんぶつゆなどでも可)…大さじ1
■作り方
①アスパラガスは洗ってから根元を少しカットし、皮むき器で下の部分の硬い皮を2センチほどむいておく。
②鍋かフライパンに水を入れて、沸騰したらひとつまみの塩を入れてアスパラガスを3分ほどゆで、ゆであがったら水で冷やす。
③アスパラガスとモッツァレラチーズを一緒に豚肉でまく。
※アスパラガス1本に対し、豚肉を1枚ずつ、合計3枚をきれいに巻いていく。
④塩をふり、片栗粉をまぶす。
※お肉がはがれるのを防ぐため、肉全体にまぶしておく。
⑤フライパンにオリーブ油を入れて熱し、④を入れる。最初は中火で2分、焼き色がついたらひっくり返して弱火にして酒を加えて蓋をし3分焼く。油がでてきていたら、クッキングペーパーで油分をふきとる。
⑥すきやきのたれをかけ1分ほどからめたら、コショウを振る。
・栄養士、フードコーディネーター、薬膳アドバイザーのほか、アロマテラピー、ハーブコーディネータなど資格多数。
・保育園で栄養士として勤務した後、市の非常勤栄養士として食育指導、栄養指導の経験も豊富
・5歳から続けるクラシックバレエとバトントワラーズ部に所属する中学2年生女子のママ。
アスレシピ特派員・サポーターから
アスレシピ特派員・サポーターからの投稿を紹介するコーナーです。「スポーツを頑張る子供や選手におすすめレシピ」「好き嫌い克服メニュー」「弁当や補食作りのアイデア」など、日頃取り組んでいる工夫や共有したいアイデア・知恵を分かち合います。