ママ特派員の藤木香織さん(大阪府堺市)が、旬の素材を作い、簡単に作れる1品を紹介します。
========

 スポーツ選手は、紫外線や激しい呼吸、プレッシャー、体温上昇など、ストレスにさらされる機会が多いと思います。これらから発生する活性酸素は、身体を酸化させ、疲労や病気、老化の原因につながります。

 毎日の食事からも、運動後の疲労をためないようにしたいですね。このちょっとした積み重ねが、身体を回復させ、ケガを未然に防いだり、パフォーマンスを上げることにつながります。

 今回は、旬の食材を使い、簡単で、疲労回復できるレシピ「豚肉と旬の野菜の疲労回復レモンマリネ」を紹介します。

「豚肉と旬の野菜の疲労回復レモンマリネ」

 旬のものは味わいとともに、栄養価も高いのでぜひ食べてほしいものです。

 これから旬を迎えるアスパラガスは、栄養素の代謝を活発にするビタミンB群や、体を守る「ビタミンA・C・E」が豊富。スタミナアップや疲労回復、老化防止や美肌作りに役立ちます。

 トマトに含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり、活性酸素を除去してくれます。

 また、トマトやレモンのクエン酸は、糖質をエネルギーに変える「ビタミンB1」を含む豚肉やアスパラガスと一緒に摂ることで、疲労回復の効果が期待できます。さらに「ビタミンB1」の吸収を高めてくれるアリシンを含んだタマネギも一緒に入れています。タマネギも旬の新タマネギを使っています。

 材料を茹でてタレで味付けするだけ。タレにつけて冷やしておくとさらに味がなじむので、夕飯用に、朝や昼の隙間時間に作っておくのも便利です。

 糖質と一緒に食べることで、運動後の筋肉の分解を防いでくれるので、ご飯やおにぎりなどと一緒に摂ることをおすすめします。

 これからの季節にもさっぱりと食べることができるので、ぜひ作ってみてください。

<豚肉と旬の野菜の疲労回復レモンマリネ>
調理時間:20分
材料:3~4人前
豚肉(しゃぶしゃぶ用などの薄切り肉)…200g
タマネギ…中1個
アスパラガス…3本
プチトマト…5個
レモン…1/2個
○醤油…大さじ2.5
○リンゴ酢(酢でも可)…大さじ2
○てん菜糖(砂糖でも可)…小さじ2
○ハチミツ…小さじ1

作り方
①レモンは3枚分のスライスレモンを作り、1枚をそれぞれ4等分しておく。残りのレモンは絞り、大さじ1のレモン汁を作る。
②タマネギは薄切りにしておく(水にはさらさない)。
③○の材料と、①で作ったレモン汁(大さじ1)を混ぜてタレを作る。
④豚肉、タマネギ、プチトマトは食べやすい大きさに切る。

具材は食べやすい大きさに切ります

⑤豚肉は沸騰したお湯にくぐらせ、火が通ったら水を切ってタレにつける(茹で上がった豚肉は、氷水では冷やさない)。
⑥食べやすい大きさに切ったアスパラガスは根元のスジをとり、三角のがくをとり、塩茹でし、茹で上がったらさっと水で冷やしてタレにつける。
⑦タマネギ、プチトマト、スライスしたレモンをタレにつけて冷蔵庫で冷やす。

藤木香織(大阪府堺市)

スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー、調理師。
アスリートやスポーツをする子供の栄養相談、クラブや学校のセミナー、講義など活動。
サッカー部に所属していた高校3年生男子のママ。