ママ特派員の伊藤麻奈さん(三重県四日市市)のサツマイモの補食です。
========

 娘(小学3年生)が週に3回通っているスイミングの練習の時に「お芋感たっぷりのマフィン」を持たせています。

チーズをプラスしたお芋感たっぷりのマフィン
チーズをプラスしたお芋感たっぷりのマフィン

 練習後はかなりお腹が空き、疲れた様子ですが、糖質補給をすると、空腹が満たされ、すぐに疲れが飛ぶようなので、甘い補食は必須。サツマイモにチーズをプラスして、栄養も摂れるようにしました。サツマイモをフルーツに代えるなど、アレンジも楽しんでいます。

 マフィンカップに入れるので持ち運びも便利。大会の時は、娘の友達にもお裾そわけでき、コミュニケーションにも一役かっています。

<お芋感たっぷりのマフィン>
調理時間40分
材料(マフィン型約8個分)
サツマイモ…300g
卵…2個
バター…50g
砂糖…30g
牛乳…50ml
塩…1つまみ
チーズ…2個
☆小麦粉…大さじ3
☆ベーキングパウダー…小さじ1

作り方
①卵と砂糖をボウルに入れてよく混ぜる。
②サツマイモを1センチ幅に切り、レンジで600w6分した後、マッシュし、溶かしたバターと塩、牛乳を入れ混ぜ合わせる。
③①を②に入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
④☆を振るいながら③へ入れ、泡立て器で混ぜる。
⑤マフィン型に入れ、サイコロ状に切ったチーズを生地に押し込める。
⑥180℃に予熱しておいたオーブンで23分程度焼く。

伊藤麻奈(三重県四日市市)

診療放射線技師。
疲労を残さずパフォーマンスを発揮できる「アスリート食」を日々研究中。
水泳をやっている小学校3年生女子、空手をやっている小学校1年生男子のママ。夫婦でトライアスロンにも挑戦。