<鳩屋海苔店(下)>

 鳩屋海苔店には、海苔と同じぐらいのスペースを使い、なぜかナッツ類、ドライフルーツが置いてあります。「海苔屋の悪ノリで~す」と鵜飼社長。たまたま置いてみたら人気が出たといいますが、ナッツ類、ドライフルーツは海苔同様、美容と健康にいい食品のため、特に女性に人気です。

ナッツを両手に笑顔の鵜飼社長

 その昔、「アーモンドを食べ過ぎるとニキビができる」なんて迷信めいたものがありましたが、実はあれは間違い。

 ナッツには不飽和脂肪酸、食物繊維、ビタミンEが多く含まれるなど、非常に栄養価が高く、美容にも効果的。米国では「1日23粒食べなさい」ということで、1月23日を「アーモンドの日」と制定しているほどです。

酸化オイルで胃腸が荒れる場合が

 しかし、加工する際、オイルを使用してローストされているものもあるため、オイルが酸化していると胃腸の調子が悪くなり、ニキビの原因にもなります。だから、ナッツ類を購入するときは、ノンオイル、素焼きのものを選ぶといいようです。

鳩屋海苔店には、たくさんの種類のドライフルーツが置かれている

 ドライフルーツも、スーパーで購入する輸入品は防腐剤のにおいがきついものがあります。買ってから後悔するのでなく、試食できたり、なるべくフレッシュなものを購入できるといいですね。

ニンジンのくるみ和え

 今回は、ナッツを使ったレシピとして「ニンジンのくるみ和え」を紹介します。

管理栄養士・今井久美のコメント  

 ナッツには不飽和脂肪酸、食物繊維、ビタミンEが多く含まれています。不飽和脂肪酸でも、酸化されにくいオレイン酸、必須脂肪酸のリノール酸、αリノレン酸がバランス良く含まれており、特にくるみにはαリノレン酸が多く含まれています。αリノレン酸は、体内で青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサペンタエン酸)と同様の働きをし、動脈硬化を防ぎ、血管を強くし、頭の回転を早くする働きがあります。

 食物繊維は日本人に不足している栄養素で、2015年から子どもにも目標量が定められました。便通を促進し、ビフィズス菌のえさになるため整腸作用があります。ビタミンEには強い抗酸化作用があり、激しい運動で作られる活性酸素を抑制し、体を守ってくれる働きがあります。

鳩屋海苔店

 【住所】
本店:東京都中央区築地4丁目14-16
新店:東京都中央区築地4丁目10-10
【TEL】
03-6278-7373(平日10:00~17:00)
【営業時間】
通常日:7:00~14:00
休市日:8:30~14:00
年中無休(年末年始休業除く)