「練習後、塾に行くので帰宅が遅くなります。夕食はどんなものが良いですか?」

帰宅時間が遅くなる選手からの質問です。

夕食はリカバリーや成長には欠かせない食事となります。しかし、帰宅時間が遅くなり、夜10時を超えてから食事をすると、思ったように食事量が食べられなかったり、翌日の朝におなかがもたれたりすることもあります。そのようなことが続くことも避けたいですね。

就寝前に食事をとることで睡眠の妨げや体重増加も考えられます。一方で、食べないと体のリカバリーや成長の妨げとなり、体重が減少、疲労回復が図れず、コンディションを下げる原因となります。

このようなことを避けるため、夕食は練習後に食べるリカバリーの補食と、帰宅してから食べる夕食の2回に分けましょう。分け方は、塾に行く前の練習後の補食のボリュームを多くし、帰宅後の食事は揚げ物や炒め物などを控え、低脂肪で消化が良く、胃腸に負担のかからない内容にしましょう。

また、選手によっては、塾の前に夕食をとることができるケースもあるでしょう。コンビニで調達する場合は、主食やタンパク質のおかずを忘れないこと。飲食店では、ラーメン、うどんなどの麺類単品ではなく、五目麺や肉うどんなど具の多い麺類にしたり、焼魚定食、豚ショウガ焼き定食などを選んだり、サイドメニューに天ぷらや卵、おでんなどのタンパク質も一緒に選んだりしましょう。

今回は、夜遅い帰宅後の夕食にぴったりの「トマトジュースで作る野菜スープ」を紹介します。

練習後の補食や夕食ではなかなか野菜をとることが難しいこともありますが、トマトジュースを使えば簡単で時短にもなります。夕食には野菜も積極的に取り入れたいですね。

管理栄養士・舘川美貴子