「納豆に、何かもう1つ欲しいんですが、大根おろしを作ったり、ネギを切ったりするのはちょっと面倒です。何かほかに一緒に食べられるものはありますか?」

 確かに1人暮らしでは、少量のネギや大根おろしを用意するのは手間がかかりますね。

「ブロッコリースプラウト納豆」はシャキシャキとした食感
「ブロッコリースプラウト納豆」はシャキシャキとした食感

 今回は、手間いらずの少し変わった納豆をのせた「ブロッコリースプラウト納豆ご飯」を紹介します。

 スプラウトとは「植物の新芽」を意味します。ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの新芽という意味です。

 栄養素としてはビタミンC、ビタミンB1、ビタミンAが多く含まれています。また、スルフォラファンと呼ばれるファイトケミカルを含んでおり、抗酸化力があります。

 スルフォラファンは、特にアブラナ科の野菜に多く含まれ、ブロッコリーの他にもキャベツ、大根、ワサビなどから摂取することができます。ピリッとした辛味成分が口の中で噛まれ、消化吸収されていく過程で、体内でスルフォラファンに変化していきます。

 見た目はふわふわと細い新芽ですが、このようにとても多くの栄養素が入っています。野菜の価格が高騰しているときは、価格の安定しているスプラウト類を活用するのもおすすめです。

アマニ油で効率良くエネルギー摂取

 また、今回のレシピではアマの種子から抽出した油、アマニ油を使っています。オメガ3系の不飽和脂肪酸は、過剰摂取するとエネルギーオーバーになりますが、中性脂肪になりにくい脂肪酸ですので、効率のよいエネルギー補給になります。ただ、酸化が早いので時間を置かず、加熱しないで食べましょう。

 スプラウトにアマニ油を加えるとシャキシャキとした食感になります。普段の納豆ご飯が、一層栄養価の高いものになります。

【管理栄養士・舘川美貴子】