進級・進学の時期は状況や環境が変わって練習が少なくなったり、逆に練習強度が上がったりする時期ですね。環境が変わるときは、できるだけ食生活や生活リズムをいつも通りに維持することで、体調不調を防ぐことができます。

気持ちも新たになったこの時期は、大きな目標を立てる人も多いことでしょう。今年は試合や大会で良いパフォーマンスを発揮したい、良い成績を残したいと考えている選手もいると思います。大きな目標を達成するには、毎日の練習と食事という小さな努力を積み上げ、継続していくことが大切です。まずは小さな目標を立てて、それを習慣化していくことから始めましょう。

生活を「見える化」して定番を知る

例えば、普段、ご飯やおかずはどれくらいの量を食べているか、起床・就寝時間は何時くらいか、それが練習内容や時間、気温などによってどのように変化するかをチェックしてみてください。普段の練習や食事を含めた生活を数字などで「見える化」しておくと、自分の体調の変化もわかりやすくなります。

良い成績を残すには、日々の小さな努力を継続することが大切です。これは簡単なようで難しく、見落としがちなことでもあります。練習ノートに記載する、友だちやコーチ、おうちの方とチェックしあうなど、継続するための工夫も取り入れてみましょう。

今回は、「サトイモのクリームコロッケ」を紹介します。ジャガイモを使った定番のコロッケをサトイモでアレンジし、もちもちな食感でおいしく食べられます。

料理のアレンジは、定番の味を知っているからこそ。自分の生活もまずは定番を知り、対応力をつけていきましょう。

管理栄養士・田澤梓