身体強化・成長期に必要なタンパク質。これまでは、肉や魚などの動物性タンパク質を紹介してきましたが、今回は唯一の植物性タンパク質を多く含む「豆」です。

 豆は「体に良いイメージ」があり、納豆や豆腐などのように毎日手軽に取り入れることができるため、意識して摂取している方も多いと思います。プロ選手も同じで、補食や食事の“必需品”として毎日食べている選手が非常に多いです。

 豆にはタンパク質のほか、鉄分も多く含まれているので、例えば、ヨーグルトに、はちみつときな粉を入れれば、動植物タンパク質を同時に摂取できます。さらに、不足しがちなミネラルのカルシウムと鉄分も簡単に補給できるので、体づくりに効果的です。また、疲労回復や夏バテ予防に効くビタミンB1も豊富なので、この暑い時期におすすめです。

豆のネバネバサラダ
豆のネバネバサラダ

 今回のレシピは「豆のネバネバサラダ」。枝豆と納豆の2種類の豆で、植物性タンパク質はもちろん、ビタミンや鉄分もしっかり補給します。さらに、納豆にはビタミンKという骨を強化する栄養素が含まれています。成長期や疲労骨折などのけが予防としても意識して取り入れたい食材です。発酵食品なので腸内環境も整え、便秘予防や免疫力も高めます。今回はサラダにしましたが、これをご飯にかけてもいいでしょう。ご飯と豆は相性抜群で、タンパク質の吸収がアップします。【管理栄養士・川端理香】

(日刊スポーツ紙面より)