<オリックス2-0ソフトバンク>◇1日◇京セラドーム大阪

オリックス山本由伸投手(22)が9回2安打無失点の熱投で、今季初勝利を今季初完封で飾った。

完封で今季初勝利を挙げ、ファンの声援にこたえる山本(撮影・渦原淳)
完封で今季初勝利を挙げ、ファンの声援にこたえる山本(撮影・渦原淳)

マウンドを降りると、無邪気な22歳だ。オリックス山本が、思い出の味を笑って教えてくれた。「小さい頃、たくあんが大好きでした。黄色です。おばあちゃんが冷蔵庫にストックしてて、それを食べまくってましたね」。何度も、祖母に内緒で冷蔵庫を開けた。

好物を迎えると箸を置かない。「今は外出できないんですけど、元気がないとき、おすしで元気を注入します。(同学年の)榊原と2人でカウンター巡りしたりですね」。好きなネタを何度も注文するそうで「貝も好きですけど、やっぱりイカが大好きですね。食感が」と明かす。

完封勝利の山本由伸(右)は中嶋聡監督とグータッチ(撮影・渦原淳)
完封勝利の山本由伸(右)は中嶋聡監督とグータッチ(撮影・渦原淳)

夢中で食べ過ぎた仰天エピソードも笑える。「2人で90カン近く食べて、さすがに店員さんが『結構食べてるけど、お会計大丈夫?』って。大学生と間違われたんでしょうね」。野球も、私生活も、手は抜かないスタイル。とことん突き詰め、グレードを上げていく。【オリックス担当 真柴健】

(2021年4月1日、ニッカンスポーツ・コム掲載)