第93回選抜高校野球大会(3月19日開幕、甲子園)に初出場する三島南が14日、沼津・愛鷹球場で練習を行った。

マネジャーからバレンタインチョコを受け取り、笑顔の三島南・小堂
マネジャーからバレンタインチョコを受け取り、笑顔の三島南・小堂

この日はバレンタインデーということもあり、昼食後にマネジャー4人から27選手全員にチョコレートが配られた。コロナ禍のため、学校から手作りを控えるように言われ、4人は自費で全員分のチョコレートを購入。対馬そらマネジャー(2年)は「手作りをあげられず残念ですが、思いを込めて渡しました」と笑顔で話した。

シート打撃で本塁打を放ち、笑顔で本塁を踏む三島南の前田(左)
シート打撃で本塁打を放ち、笑顔で本塁を踏む三島南の前田(左)

思いが通じたのか、直後のシート打撃で前田銀治外野手(2年)が、左中間へ本塁打。「リラックスして打席に入れた。毎年、おいしいチョコをくれてありがたい。今年もおいしくいただきます」と、にっこり。3安打を放った4番小堂湧貴内野手(2年)は「もらってすぐに少し食べて、集中力が上がった。お返しに甲子園でヒットを打ちます」と、聖地での活躍を約束した。【河合萌彦】

(2021年2月14日、ニッカンスポーツ・コム掲載)