Bリーグ東京Zとスポンサーであるクロレラ工業は、来年1月末まで「#東京Zお弁当の日」イベントを開催している。

ツイッターでハッシュタグ「#東京Zお弁当の日」とともに、お弁当の写真とエピソードを投稿。投稿画面を東京Zのホームゲーム会場で提示すると参加賞と抽選券がゲットできる。会場内で行える抽選では、東京Zの観戦チケットや協賛店舗のお食事券、クロレラを使ったスイーツなど豪華賞品が当たる。

イベントは、東京Zとクロレラ工業が「こどもたちが台所に立つことを通じて食べ物や親への感謝の気持ちを育て、親子のコミュニケーションを深める」ことを目的に企画。コロナを機に重要となったおうち時間で、楽しいお弁当作りから家族の絆を育んでもらおうという思いからスタートした。

ZgirlsのメンバーSeinaがツイッターで公開したお弁当
ZgirlsのメンバーSeinaがツイッターで公開したお弁当

両者はそれぞれの得意分野を生かし、健康で幸福な町づくりを目指している。東京Zは食育の推進活動などバスケットボールを通じたSDGs(持続可能な開発目標)に取り組み、クロレラ工業は植物性のタンパク質と69種類の栄養を含む「筑後産クロレラ」を食事の補助として取り入れる提案をしている。

「筑後産クロレラ」は、東京Z専属チアZgirlsの美容や体調管理サポートなどにも活用されており、メンバーたちもお弁当の写真をツイッター上で公開している。