規格外のパワーの源は「肉」だった。ソフトバンク2位の横浜商・笹川吉康外野手(18)が28日、横浜市内のホテルで仮契約を結んだ。契約金6000万円、年俸600万円。

仮契約を結んだ横浜商・笹川吉康(撮影・小早川宗一郎)
仮契約を結んだ横浜商・笹川吉康(撮影・小早川宗一郎)

193センチ、86キロの恵まれた体格で「柳田2世」と呼ばれるほどのパワーを持つ男が、驚きの食生活を告白した。「野菜はほとんど食べられないです。結構、偏食なので」。好きな食べ物は肉。中でも焼き肉が好きだという。ちなみに福岡名物のもつ鍋は食べたことがないという。

1日5食で、キャンプ入りまでに4キロ増の90キロを目指す。「今は好きなものをいっぱい食べて体重増やすことしか考えてないです」と、言葉の端々に高校生らしさを漂わせるが、これからはプロ野球選手となる。「野菜は徐々に…」と、控えめながらも改善の意向? も示した。

仮契約を結んだ横浜商・笹川吉康は横浜の夜景をバックに記念撮影(撮影・小早川宗一郎)
仮契約を結んだ横浜商・笹川吉康は横浜の夜景をバックに記念撮影(撮影・小早川宗一郎)

食べ物の好き嫌いはしても、バッティングでは好き嫌いはしない。「ファーストストライクからフルスイングできるのが強みです。本塁打だけじゃなく、守備や盗塁も含めてトリプルスリーを達成できる選手になりたい」。今年の日本シリーズでは柳田の活躍を目に焼き付けた。「(大舞台で)1本しっかり出せるのはすごいなと思いました」。大好きな肉パワーで「柳田超え」を目指す。(金額は推定)

(2020年11月28日、ニッカンスポーツ・コム掲載)