カップラーメンを作るのは料理? 「料理だと思うもの」についてなど、料理に関するアンケート結果を、マイボイスコムが発表しました。
調査対象となった10~70代の男女1万382人のうち、料理が「好き」だという人は36.8%で、男性が3割弱、女性は5割弱。女性では10・20代や60・70代では5割を超えますが、30・40代では各4割となっており、家事や仕事に追われながら料理を作るママ世代の疲れも垣間見えます。
料理をする頻度について「ほぼ毎日」という人は、男性が1割強であるのに対し、女性は約65%。女性は高年代層ほど比率が高く、女性30代では5割弱、40代では6割強、50~70代では7~8割となっています。
自分で料理をする人のうち「レシピを見ないで料理を作ることが多い」という人は8割弱。「ほとんどの場合、レシピを見ないで作る」が41.9%、「レシピを見ないで作ることが多いが、見ながら作ることもある」が34.2%となっています。何も参考にせずに作れると思う料理は、「目玉焼き」「おにぎり」「卵焼き」「みそ汁」「カレー」「野菜炒め」「チャーハン」「炒り卵」などが上位でした。
ところで、何をもって「料理」とするかは人それぞれ。「料理」だと思うものはどれですか? という問いでは、「餃子やシュウマイ、春巻きは、皮は市販のものを使い具は手作りする」「カレーやシチューなどの煮込み料理に市販のルウを使う」「だしの素、だしつゆを使って調理する」「下ごしらえ済みの魚を購入して調理する」「から揚げ粉を使ってから揚げを作る」などが各60%台で上位となりました。
一方、少数派ではありますが、「カップ麺にお湯を注ぐ」「レトルト食品や冷凍食品を湯せんやレンジで温める」「インスタントみそ汁・スープを作る」「炊いたご飯にレトルトの具材をかける」「インスタント袋めんを調理する」などを料理とするという回答も…。まぁ、人それぞれということで!