<子どもが喜ぶパーティー料理/アスレシピ×レシピブログ(1)>

これから楽しいイベントが多くなる時期。できればヘルシーで、子どもが喜ぶ料理を提供したいですね。日本最大級の料理ブログサイト「レシピブログ」の人気料理家さんに2回にわたり、年末に向けたおすすめ料理を紹介してもらいます。第1回は子ども向けレシピが好評のMayu*さん。揚げ物以外のヘルシーでボリュームあるパーティー料理を2点教えてもらいました。

カラフルピーマンと食べる!ミートボール(写真手前)とささみのカレーピカタ(写真2列目)

カラフルピーマンと食べる!ミートボール

お腹をすかせた中高生男子が集まり、わ~っと食べるイメージを思い浮かべながら、お肉感を楽しめるレシピを考えました。でも親としては「野菜も食べて欲しい! ピーマンも一緒に食べてね」という願いも込めています。

ミートボールは形にする際、揚げることも多いですが今回はゆでることで、作る側のハードルもグンと下がっています。温め直してもおいしいので、パーティーの際は先に作っておくと準備がスムーズ。作り置きにも向いてます。

ささみのカレーピカタ

アスリートの食生活で人気の「鶏ささみ」。揚げるとカロリーが気になりますが、卵の衣でふんわりジューシーに焼き上げるピカタはヘルシーです。食べ盛りの子どもたちが喜びそうな、カレー風味に仕上げました。

次のページ「カラフルピーマンと食べる!ミートボール」レシピ