<メッツ-カブス>◇29日(日本時間30日)◇シティフィールド

カブスのダルビッシュ有投手(33)が、意外な悩みを明かした。チームは3日間のニューヨーク遠征を終えると30日から本拠地5連戦が始まるが、遠征最後の日がナイターで、その日のうちに移動し本拠地初日がいきなりデーゲーム。しかも4試合連続でデーゲームが続く日程になっており「ホームのデーゲームだと1日2食しか食べられない。だからデーゲームが続くと、体重が落ちてしまう」という。

カブス・ダルビッシュ有
カブス・ダルビッシュ有

カブスの本拠地でのデーゲームは午後1時20分開始が多く、他球団に比べデーゲームの数がシーズンを通して多め。デーゲーム連戦に備え「すべての栄養を多めにとる。(トレーニングは)今日は上半身を多めに」と話した。

トレーニングの前にはブルペンで投球練習を行い、20球を投げた。投球フォームの左足を上げる動作を確認するように動きを何度か静止する場面もあったが「(フォームは)ダメだというところはあまりない」と話し、フォームに関していい状態かと問われると「そうです」と話した。次回の登板は、球団発表によると9月1日(日本時間2日午前3時20分)の本拠地でのブルワーズ戦となる。

(2019年8月30日、ニッカンスポーツ・コム掲載)