子どもたちが夏休みに入り、家族でのお出かけなど楽しみも増えますが、それ以上に家事も増え、働くママにとっては困ることも…。長期休暇期間中に「あったらいいな」と思う子育て支援サービスのランキングが発表され、1位は「子どもの宿題を見てくれるサービス」でした。

ナスタが30~50代の働くママ1000人を対象に実施した調査によると、普段よりも子どもの長期休暇期間の方が「家事育児が大変」だと答えたママは約8割。困りごとのトップ3は「毎日3食の準備」「お出かけなど出費がかさむ」「自分の時間が持てない」でした。

ナスタ調べ
ナスタ調べ

ナスタ調べ
ナスタ調べ

そんなママたちが、長期休みにあったらいいなと思う子育て支援サービスは、「子どもの宿題を見てくれる」「食事を作ってくれる」「子どもと一緒に遊んでくれる」がトップ3。以下は「お掃除をしてくれる」「子どもと一緒にお留守番をしてくれる」「子どもに片付けの仕方を教えてくれる」「日用品の買い物をしておいてくれる」と続きました。

ナスタ調べ
ナスタ調べ