AIG全英女子オープンで、初の海外試合でいきなりメジャー優勝を果たしたプロゴルファー渋野日向子(20)が、プレー中に食べていたお菓子「タラタラしてんじゃねーよ」が国内外で注目を集めている。山梨県中央市の製造元「よっちゃん食品工業」は珍味食品製造で知られるが、何とゴルフ練習場「アイリスゴルフクラブ」も経営している。支配人の金井芳規氏(42)は「ぜひ練習に来て」と渋野にラブコールを送った。

全英女子オープンを制した渋野がプレー中に食べて話題になった「タラタラしてんじゃね~よ」のスティックタイプ
全英女子オープンを制した渋野がプレー中に食べて話題になった「タラタラしてんじゃね~よ」のスティックタイプ

「アイリスゴルフクラブ」は、「よっちゃん食品工業」から車で約20分。同じ山梨県内にある。120ヤード、56打席、24時間営業の打ちっ放しだ。渋野が“もぐもぐタイム”で食べた元祖「タラタラしてんじゃね~よ」の発売開始は90年。「アイリス-」も同年に開設された。金井支配人によると、金井芳雄会長の趣味がゴルフだったことから、開設に至ったという。5日昼間は平日や猛暑にもかかわらず、半数以上埋まるなど、出足は好調だった。

「アイリス-」では、「よっちゃん-」の商品を販売しておらず、大々的にアピールする看板などもない。金井支配人は「隠しているわけではなく、純粋にゴルフを楽しんでいただければ。お客様に喜んでいただきたい思いは共通しています」と説明する。

唯一、「よっちゃん-」の関連を感じるのは「イーグル賞」だ。打席から50ヤード先のグリーン2つのうち、いずれかに直接カップインした人に贈られる。カップインすると「わーい。やったぁ。イーグルだ!」と、ちゃめっ気たっぷりな祝福の音声が響く。

賞品は「よっちゃん-」商品の駄菓子セット。「タラタラ-」が含まれることもある。金井支配人によると、渋野の優勝後、知人などから「イーグル賞には『タラタラ-』が含まれているのか」と問い合わせが殺到したという。「今後、お客様からも『タラタラ-』が含まれていますか? とすごい言われそう」とうれしい悲鳴を上げている。

金井支配人によると、客層の年代は幅広いが、女性が比較的多いという。プロが訪れることはほぼなく、一般客の利用がほとんど。平日限定で2時間打ち放題1200円といったお得な価格設定もある。

金井支配人は渋野が「よっちゃん-」商品を全英女子オープンのプレー中に食べたことに、「うれしいですね」と喜んだ。さらに「今後、ぜひ商品を贈りたいですね。また、お菓子をたくさん用意しておきますので、近くに来られたら、ぜひ練習に来てください」と呼び掛けた。【近藤由美子】

(2019年8月5日、ニッカンスポーツ・コム掲載)