男子マラソンの川内優輝(32=あいおいニッセイ同和損保)が4日、都内で3日連続となる会見を開いた。

川内家で会見に出席した左から母美加さん、次男鮮輝、長男優輝、三男鴻輝(撮影・上田悠太)
川内家で会見に出席した左から母美加さん、次男鮮輝、長男優輝、三男鴻輝(撮影・上田悠太)

2日はアシックス社、前日3日はあいおいニッセイ同和損保に続き、この日はスポーツイヤホンブラント「Jaybird」とのスポンサー契約を発表した。

さすがに明日5日はないが、川内は「中には3日連続でお越しいただいている記者の方もおりまして。ありがとうございます」とあいさつ。契約に至った理由について次弟の鮮輝(28=Jaybird)への充実したサポート体制に加え、音楽をレースへ向けたメンタル面の調整に利用していることを挙げた。

埼玉・春日部東高時代に「メンタルコントロールとして音楽は重要」と気が付いたという。同じコースを走り続けると、練習意欲がマンネリすることもあるが、「テンションが高まる曲を聞くと、走りにいこうという気持ちになる。音楽は弱い心を前向きな気持ちにしてくれる」。

基本的にはハードロックやヘヴィメタル、ユーロビートとテンポの速く「テンションが上がる曲」を好み、レースへ気持ちを高めるという。3人組メタルダンスユニット、BABYMETAL(ベビーメタル)が歌う「Amore-蒼星-」や「Good Job!!」などがお気に入り。

次のページレースで緊張している時に聞く曲は