国内女子ゴルフのアクサ・レディースは、29日に宮崎・UMKCC(6525ヤード、パー72)で開幕する。28日はプロアマ戦が開かれ、地元宮崎出身の三浦桃香(20=フリー)が、トップ10入りを目標に掲げた。

LPGA(日本女子プロゴルフ協会)公式プロフィルは体重52キロだが、昨年は45~46キロで戦っていたという。オフに1日8000キロカロリーの食トレを断行し、体重増に成功。「体重のことは考えたくないくらい、増えました。(何キロかは)言えません」と口を閉じるしぐさを見せたが、大会に向けた意気込みを熱く語るにつれて「10キロですよ、10キロ!」とポロリ。報道陣に突っ込まれると、「そうですよ。10キロ増えたんですよ」とさらけ出した。

アクサレディス 10番、笑顔を見せる三浦桃香(撮影・渦原淳)=2019年3月28日、UMKCC
アクサレディス 10番、笑顔を見せる三浦桃香(撮影・渦原淳)=2019年3月28日、UMKCC

体重が増えたことにより、プレーの安定感も増しつつあるという。前回大会は10位だが「昨年よりゴルフはうまくなっているはず。成長しているんですよ」と自信満々。「優勝を目指して、最低限、昨年よりいい順位というのは思っています」と意気込んだ。

今季は開幕から3戦連続で予選落ちしているが「花粉症で寝不足だったから」と説明。「ひと晩で15回くらい起きて、2時間くらいしか寝ていないこともあった」という。宮崎は地元ということもあり「マスクは外してプレーするつもりです。(花粉症の)影響は大丈夫です」と話した。

(2019年3月28日、ニッカンスポーツ・コム掲載)