もうすぐバレンタインデーですね。今年はどんなチョコレートを贈りますか? アスリートの体を考えた、こだわりのチョコレシピを紹介します。高タンパク低脂質なので、友チョコや自分用にもおすすめですよ。

アーモンド黒ゴマココアのオートミールバー

筋肉の収縮やエネルギー産生に関わるマグネシウムは、アスリートには欠かせないミネラル。マグネシウムを多く含むゴマとアーモンド、オートミールを使っています。

高野豆腐のチョコレート

高野豆腐を小さく切って混ぜ込んでいます。普通のチョコレートよりも栄養価が高く、食べごたえがあるので食べ過ぎ防止にもなりますよ。

デーツとバナナのココア風味エナジーボール

ドライフルーツのデーツとレーズン、バナナの甘味を生かし、砂糖は使っていません。デーツには、食物繊維、マグネシウム、鉄、カルシウムなどさまざまなミネラルが含まれています。

クルミとレーズンの豆腐ブラウニー

スイーツでもタンパク質が摂れるよう、豆腐を加えたブラウニー。クルミやレーズンには、体作りに役立つオメガ3脂肪酸や、腸内環境を整える食物繊維、ビタミン・ミネラル類が含まれています。

チョコクランチ

コーンフレークを使い、チョコレートは使わないので低脂質。朝食や補食にもおすすめです。

豆腐ココアムースのマーマレードのせ

マーマレードの甘酸っぱさがココアの風味を引き立てます。

ママ特派員たちのスイーツレシピ

<米粉のココアバナナパウンドケーキ>

アミノ酸バランスの良い米粉を使っています。米粉の一部を大豆粉に置き換えるとさらにバランスアップ。バナナやココアには、筋肉にとって欠かせないミネラルのカリウムや、疲労回復に必要なビタミンB群が豊富に含まれています。

<とうふココアマフィン>

豆腐を入れることでふっくらしっとり仕上がるので、泡立てなしでOK。使用する油も極力減らしています。