アスレシピでは、アスリート向けのレシピを多数紹介しています。スポーツや目的、食材など、さまざまなカテゴリーで検索できることをご存じですか? ぜひご自身に合ったレシピやコラムを見つけてください。

バランスの良い食事の基本の形

アスリートにとってのバランスの良い食事とは、「主食+主菜+副菜+汁物+果物+乳製品」6品をそろえること。外食時やコンビニなどで食品を選ぶ際も、基本の形を覚えておくと安心です。

レシピの見方・基準

アスレシピに掲載のレシピは、エネルギー摂取基準を「15~17歳男子・身体活動レベルⅢの推奨値」としています。性別、年代、運動量によって調整してください。

○○別でレシピ検索

目的、スポーツ、栄養素、食材、主食や主菜などのカテゴリー・テーマごとに、推奨レシピを紹介しています。

え

え

え

え

え

より情報を絞り込める「こだわり検索」

目的や状況に合ったレシピをより絞り込んで探すには、「こだわり検索」が便利です。

「こだわり検索」は複数の項目を選択して検索ボタンを押すと、セグメントされた該当レシピが表示されます
「こだわり検索」は複数の項目を選択して検索ボタンを押すと、セグメントされた該当レシピが表示されます

各カテゴリーに選択ボタンがあります。1つ以上選択して検索ボタンを押すと、よりセグメントされたレシピが表示されます。

目的別、スポーツ別だけでなく、お弁当や補食などの項目も豊富。ご自身にあった情報が引き出せます。

最新情報満載!管理栄養士のコラム

スポーツの現場で働く管理栄養士のコラムを連日掲載しているのもアスレシピの特長です。ためになる情報が満載。今一度、読み返してみましょう。

気になるワードで「ダイレクト検索」

コラムやレシピを検索したい時、検索ボックスに気になるワードを打ち込んで探すこともできます。

トップ画面、アスレシピロゴ下の「検索ボックス」に、気になるワードを入れてみましょう

例えば「免疫力アップ」と入れて、検索ボタンを押すと、関連コラム、レシピが表示されます

このように検索手段はさまざま。使いやすい方法をみつけて、お気に入りのレシピをゲットしましょう。