日本ハムからエンゼルス入りが決まった大谷翔平投手(23)に向け、日本ハムの2軍専属マスコット“カビー”が27日「米国でも野菜を食べてね!」とエールを送った!?

 大谷はこの日、千葉・鎌ケ谷で約3時間の自主トレ。石川亮捕手(22)とともに屋外でランニング、キャッチボール。室内に移動して石川を中腰にさせての投げ込み、打撃練習を行った。大谷が屋外でランニングをしている時に、左翼ポール脇のスタンド内にある畑を耕していたのがカビーだった。

鎌ケ谷スタジアムのスタンドにある畑をたがやす日本ハムのマスコット・カビー
鎌ケ谷スタジアムのスタンドにある畑をたがやす日本ハムのマスコット・カビー

 もともとこの場所は球団が青空畑として整備していたもの。それが来年3月に「日本ハム・プレゼンツ」の冠がついて、子供たちに食育などを学んでもらう「ファーム」として大々的にオープンすることになった。カビーはその宣伝用の写真を撮影していたのだ。

 カビーは外野でランニングする大谷を見つけると、畑から持ち出したブロッコリーの葉を振って「米国でも野菜を食べて!」とアピール。大谷はチラッと見ただけだったが、その気持ちは伝わったはずだ。

大勢のファンが見つめる中、移動する大谷
大勢のファンが見つめる中、移動する大谷

 大谷はこの日のキャッチボールで滑りやすい大リーグ球を使用。湿度も31%と乾燥していたため最初は暴投を連発した。しかしすぐさま順応すると屋内ではカーブ、スライダーなど変化球も交えてテンポ良く投げ込んだ。

 石川も「乾燥していたので今日は特に滑りやすかったです。でもその中で変化球は切れてました。まだそれほど強く投げてないですが調整は順調だと思います」とたたえた。

 ただ、大リーグに慣れるには野球のプレーだけ順応すれば良いというものではない。食生活でストレスをためないことも大事だ。

「アメリカでも野菜を食べて!」とばかりに大谷(左)に向けてブロッコリーの葉を振るカビー
「アメリカでも野菜を食べて!」とばかりに大谷(左)に向けてブロッコリーの葉を振るカビー

 メジャーの試合ではベンチ裏にケータリングの食事が用意されるが、パスタやピザ、ハンバーガーなど米国人好みの高カロリーなものが多く、野菜は不足がちになる。だからこそカビーは大谷に伝えたかったのだ。日本にいるときのように、ちゃんと野菜を摂取しないとダメだということを。

(2017年12月27日ニッカンスポーツ・コム掲載)